contact@shiatsu-bxl.com
04 70 86 58 62
完全予約制
月曜日〜土曜日 10時〜18時頃まで
日曜休み
facebook.jpgフェイスブックページはこちらから

2015年01月18日

フラジェのパン屋さん

フランスから移住して早10年が過ぎましたが、長年の悩みは、ベルギーのパンが美味しくないことでした。
そして、遂にベルギーでの美味しいパン探しにピリオドを打ったのがこのお店、フラジェ広場に面した通りにできた「la fleur du pain」です。フランスパンをはじめ、各種穀物入りのパンや、甘い菓子パンの種類も豊富です。ケーキ類も美味しく、1月のガレットデロワのマジパン入りのタルトは、あまりの美味しさに2回目を買いに行ってしまいました。
お昼ごはんにいいのは、ベーコンやチーズの入った総菜パン。
こってりなので1個だけでもお腹にしっかりたまります。
なんとこのお店、ブリュッセルの名だたる高級ホテルにもパンを卸しているそうです。ご家庭で、「高級ホテル」のパンを普段に食べられるなんて、嬉しいですね。lafleurdupain.jpg
posted by 中根佳世 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お昼ごはん

2013年11月05日

マルシェでお昼ごはん

フラジェー(flagey)広場には、土曜日と日曜日にマルシェが立ちます。
私は、時間が許せば、土曜日のお昼をここで調達します。世界各国の食べ物があって、さながら食の見本市です。
真ん中に、ベルギーならではの、ワッフル屋台、牡蠣やコロッケのスタンド、大きなソーセージのホットドックはもちろん、イタリアのフォカッチャ屋さん、スペインからはパエリアとタパスのお店。
甘いソースとお肉の絶妙なハーモニーのモロッコクレープ屋さん、ご存じフランスブルターニュのクレープ屋さん、カレーっぽいアフリカ料理屋さん、何だかよくわからないけどトルコ惣菜屋さん、それから、なぜかヨーロッパの人たちが大好きなタイ料理屋さん。
午後のお客様に失礼のないように、あまりスパイスやガーリックの効いたものは控えているのですが、いつも何を試そうか迷ってしまいます。
お天気のいい日には、外で食べられるのですが、最近は寒くなってきたのでちょっと難しいですね。

marche4.jpg
焼きたてのワッフルはいつも美味しい。

marche1.jpg
クレープ屋さんは新顔です。

marche2.jpg
ここのタイ焼きそばは、我が娘のお気に入り。

marche3.jpg
いつもにぎわっている、モロッコクレープ屋さん。
posted by 中根佳世 at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お昼ごはん

2013年04月27日

flageyのラーメン屋さん

先月、place flageyのマルシェにラーメンの屋台を発見しました。
売っているのは西洋人2人。土曜日はマルシェでゆっくり食べる時間もないので、「どうなのかな〜」と遠巻きに観察したのですが、その後、ついに彼らはラーメン屋さんをかまえたのでした。
場所は、以前このブログでも紹介したスローフードのお店があったところ。
日本人同士の噂では、Zaventenの有名なラーメン屋さんで修業した人が開業したということでしたので、
ラーメン好きの私は早速行ってみました。

まずは、店名が横文字なので、ラーメン屋さんなのかが良くわかりませんでしたが、読んでみると「UMAMIDO」と書いてあります。お店はモダンで明るい雰囲気です。
店内でも食べられるし、テイクアウトも可。ラーメン12ユーロから。
ラーメン好きの評価としては、味はまずまず。日本人が厨房に入っていない割には、まともなラーメンです。しかし、値段的にはちょっと。。。坂道を登って行けば、純日本食レストランでラーメン定食餃子つき10ユーロで食べられることを考えると、随分割高な気がします。 
ちなみに、コックさんは、噂の某ラーメン屋さんで、1日研修を受けただけだそうです。ホールのおにいさんはもう少し長く働いたそうですが、、、、噂には尾ひれがつくということですね。
posted by 中根佳世 at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お昼ごはん

2012年06月01日

イケメンの行くイタリア食堂

Flagey 広場からChaussée d'Ixelles を少し登ったところに、ひっそりとある小さなお店です。
itali3.jpg
入口を入ったところがサンドイッチバー、その奥がイタリアの食材が売っているコーナーで、その奥に食堂があります。レストランではなく、まさに、食堂なんです。
何とも、そっけない店構えなので、失敗してもともと、と、最初は、何気にサンドイッチを試してみたら、あまりの美味しさにびっくりして、毎週通うようになりました。自慢のイタリアハム類は、その場でスライスしてくれて、モッツアレラチーズなんかたのんだものなら、信じられないくらいゴロゴロ入れてくれます。パンにもこだわりがあり、トウモロコシの粉入りバゲットを使用。だから、サクサク美味しいのです。
イタリア人のおばあちゃんとお母さんがやっているのですが、おばあちゃん曰、「1回しか生きられないからね、美味しくて体にいいものを食べなくっちゃ」まさに これがイタリア哲学なんでしょう。
itali2.jpg
最初は、気づきもしなかったお店の奥に、時々人が入って行くのを見て、やっと食堂があるのに気がつきました。それも、かなりの割合でイケメンがいるのです。ベルギーの若者か、それともイタリア系の男性か?たまにはお母さんの味が恋しくなるのでしょうか?

メニューはパスタ系がメインで、トマトソースのパスタなら7ユーロから。お持ち帰りもできます。
この度は、おばあちゃんが「昨日仕込んだから」というおすすめのカネロニをいただきました。
こちら仕様で日本人にとっては(少しゆで過ぎ?)の感じもしないでもないのですが、何せ、イタリア人でもないのに、イタリアのおばあちゃんの家に来たような雰囲気で、全て手作りのお味は、なんだか元気にさせてくれます。
itali1.jpg

Spiga d'Oro
Chaussée d'Ixelles 310 - 1050 Ixelles
02 640 05 72
posted by 中根佳世 at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お昼ごはん

2011年11月22日

good food

一度は行ってみたいと思っていたお店、その気になって行って、満席で断られると、
ますます、行ってみたくなるものです。
そして、遂に、先週、滑り込むことができました。
その名も、Fresh company キャッチフレーズはgood food。 Jauneのある、lesbrussart 通りを、ルイーズ通りに向かって上がって行くと、左側にあります。
お野菜をたくさん使って、きれいに盛りつけられた料理には、味もお腹も満足この上なく、さらにお値段もお手頃。
お店が狭いので、確かにたくさんは受け入れられないのでしょうが、メニューも豊富でどれも食べてみたいものばかり。これはリピーターが押し寄せること間違いなしです。

lunch2.jpg
キノコのファルシー
lunch1.jpg
子羊とドライフルーツの春巻き風

お料理は11ユーロくらいから、飲み物別。
Fresh company/ lunch bar,traiteur
サイト:www.fresh-company.be
住所:rue lesbroussart 120, 1050
tel 02 648 56 58

当日でもよいので、予約、又は席があいているか確認した方が無難です。
(英語・可)



posted by 中根佳世 at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お昼ごはん

2011年09月19日

飲茶ランチ

DSC00114s.jpg
これは、何だと思われます。今はなき水中花?いえいえ、お茶なんです。
そこは、JAUNEのA子さんがよくお茶を買いに行くという、お茶専門店「CHA YUAN」。中国、日本をはじめ、世界のありとあらゆるお茶が販売されています。店内には、お茶を飲める喫茶コーナーもあり、ゆっくり珍しいお茶を楽しむことができます。
そして、先日お茶を飲んでいるところ、何やら、肉まんを食べておられるお客様を発見!そう、お昼のランチもあったのです。
飲茶ランチは、前菜・蒸し餃子類4種、メイン・大きな肉まん、デザート・蒸しまんじゅう2種。
そして、何百もあるお茶のメニューから1つを選びます。
お茶の値段によってランチの値段が変わりますが、一番安いお茶(それでも美味しい)を選んで、10ユーロ。
蒸しものも、ふわふわに蒸しあがって美味でした。
http://www.the-o.fr/
場所は、JAUNEから、lesbroussart 通りをルイーズ方面に、ルイーズを通り越して真っすぐ教会に向かって、教会のすぐ手前右側です。

posted by 中根佳世 at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お昼ごはん

2011年09月13日

せんらく

なにはともあれ、こちらを載せなければと思いまして。
JAUNEのA子さんのご主人が開かれた日本食のお店「せんらく」です。
senraku.jpg
オフィス街ですので、お昼は、お弁当ランチ、ちらし、お刺身、天ぷらなどの定食がメインで、夜はゆっくり一品料理を楽しめます。
私がお昼にいただいたのは天丼定食なんですが、すみません、あまりにお腹がすいていたので写真を撮り忘れました。でも、とっても美味しかったのは言うまでもなく、天ぷらが掘っても掘っても出てきて、痩せの大食いの私も、お腹いっぱいになりました。
それから、サラダや酢の物などの小鉢がたくさんついてくるのも嬉しいものです。


ちなみに、夜のおすすめ料理はこんな感じです。
senraku2.jpg
senraku3.jpg
大人数でのお食事の場合は、予約した方がよいでしょう。

Rue du Nord 9/11 1000Bruxelles
Tel 02 511 4991
地下鉄2.6番線のMadou駅からすぐ
posted by 中根佳世 at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お昼ごはん

2011年02月28日

パピヨン

お昼ごはんの記事を楽しみしてくださっているみなさんへ、
お久しぶりです。
先週、Kuu先生のアロマテラピー講座に行って参りまして、その帰りに美味しいピザをいただきましたので、載せておきます。
JAUNEからは少し遠くなりますが、ブリュッセルで、もっともおしゃれな界隈chatlinシャトラン地区のRue Americanにあります。
売り物は、3人の星付きレストランのシェフが、プロデュースするピザということで、ピザの概念を打ち破るトッピングがたくさん。
システムも内装も面白くてワクワクさせてくれます。

ショーウィンドウの中を見て、食べたいピザのメダルを3つ上の箱から取り出して、レジに持って行きます。 8.5ユーロ 飲み物別
席に着くと、暖かい石のプレートが運ばれてきます。ここに、焼きあがった順にピザを持ってきてくれますから、ずっと暖かいままいただけます。
papi2.jpg

ブランコの席もあります。子供さんを連れて行ったら喜びそうですが、本当にブランコをこいでしまうと危険なので注意しましょう。
papi1.jpg

http://www.papillonbychef.com/Papillon/Papillon_Pizza.html
posted by 中根佳世 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お昼ごはん

2010年11月28日

ベジタリアン ビュッフェ

「かよさん、全然ブログ更新してないから、ランチ行こう」とアロマの先生、Kuuさんが誘ってくれました。
そういうブログでもないんですが、お昼ごはんの記事は、みなさん興味深く見て下さっているようなのです。雪もちらついていることですし、温まるランチに行くことにしました。

お店から、place Flagey(プラス・フラジェ)に下って、左にそのまま chausse d’Ixelles (ショセ・ディクセル)をしばらく行くと左手に自然食品店とレストランが並んでいます。
DOLMA(ドルマ) http://www.dolma.be Chaussée d'Ixelles 331
言わずと知れた、ベジタリアンのお店で、同経営の自然食品店と隣同士、お店の奥で繋がっています。
dolma-extr.jpg
メニューは、ランチビュッフェが15ユーロ。スープから前菜、メイン、デザートまで全種類食べきれない種類と量のご馳走がずらりと並んでいます。
ベジタリアンとは言えお料理はインド料理なので、豆類や各種体にいい油、そしてスパイスも使われていて、十分バラエティーに富んだメニューです。
dolma-plate.jpg
スープ、そしてサラダ、それからメインはカレー各種、カボチャのグラタンやタルト、揚げ物などなど。もちろん、一皿には入りきらず、2回戦目も頂いたことは言うまでもありまん。決して辛くないけれど、スパイスが丁度よく効いているので、体の中からしっかり温まります。
Tisan(ハーブティ)も、いろんな効果別に揃っていて、時間があれば食後のリラックスタイムも楽しめますし、もちろん気に入ったら、隣のショップでお買い上げ可。

ホットなランチで、まだまだ続くこの寒さに立ち向かう準備ができました。
posted by 中根佳世 at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お昼ごはん

2010年10月29日

ハンバーガー

灯台もと暗し、でした。
JAUNEのすぐ斜め向かいのちょっとしたレストラン。あるのはわかっていましたが、あまり関心がなかったんです。
ところが、ある日、Kさんから「ハンバーガー屋さんに行こう」とお誘いがあり、ピタ屋さんかクイックに連れて行かれちゃうかと思っていましたら、その斜め向かいのレストラン。
Les super filles du tram
http://www.cityplug.be/fr/Bruxelles/4W7E4HP7_Restaurant_Les-Supers-Filles-du-Tram.html
立派な手作りハンバーガー屋さんでした。
lessuper.jpg
ちょっと手づかみでは食べられない具の多さと大きさなので、ナイフとフォークで適当に切りながらいただきます。どのハンバーガーにもポテトが付いてきます。お値段は12ユーロ位から。

ここでちょっとした事件が・・・
ポテトにケチャップつけて食べたいと思い、テーブルに置いてあったケチャップ(ボトル)のキャップを開けた途端、ケチャップの噴水が飛び出しました!!
暖かい店内で、ボトル内の空気が膨張したためと思われます。
ケチャップの蓋をあける際は、十分ご注意ください。
posted by 中根佳世 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お昼ごはん

2010年08月20日

ベトナム料理

JAUNEと同じLesbroussart通りの49番地に、Yenというベトナム料理店があります。
いつも前を通る度に、興味深々のぞきつつ、中の様子がみにくいこともあって、入る勇気がありませんでした。そして、先日友達が一緒の時に、勇気を出して入ってみました。
 入ってみると、意外に広く、モダンな内装に驚きました。本当にここで表の看板に書いてあった10ユーロのランチが食べられるか、一瞬不安になるくらいでした。

 さて、問題の10ユーロランチの中身ですが、以下のようなパターンです。
前菜(スープ、サラダ、揚げ物などの中からチョイス)
メイン(お肉と野菜の炒めたようなもの、味付けはカレーとか、ココナッツミルクとか、甘酢とか・・・からチョイス)
コーヒーかお茶

 私は、ピリ辛スープと豚の甘辛炒めをいただきました。
そして、食事中の飲み物としてジャスミンティーを頼みました。

アルコールを飲まない私は、食事中の飲み物として、いつもお水を買わなくてはいけません。時々ビールより高かったりするから、腑に落ちません。
でもYenさんのように、ランチに含まれているお茶をいただけるというのは、ポイント高いですね。

yensoup.jpg
ピリ辛スープ
yenmain.jpg
メイン

味は、それなりに美味しかったです。
でも、ベトナム料理というよりも、アジアの一般的な食べやすい料理でした。

店内が広くて落ち着いているので、お子様連れでも、ベビーカーも問題ないでしょう。

ちなみに Yenというのは、ベトナムの言葉で「ツバメ」という意味だそうです。ツバメの巣の料理があったかどうかは、不明です。
posted by 中根佳世 at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お昼ごはん

2010年06月24日

満足!お昼ご飯

私は、ベジタリアンでも、BIOにこだわっているわけでもありません。体にいいものは、なるべく摂るように気にしてはいますが、なにせ、「体にいい」と言われるものだけ食べていると、いつも味覚とお腹が物足りなさを感じるのです。飽食の時代に育ったからでしょうか。
しかし、ここのベジタリアンのお店で食べたランチは、お腹いっぱい、満足感いっぱいになりました。
たまたま食べたメニューが、チーズを使ったものだったからかもしれません。ベジタリアンの範疇には、チーズと卵はあり、なんでしょうか。まあ、何でも食べられる私には問題ないんですが。

簡素な自然食ショップから一歩入ると、奇抜な色使いのレストラン店内。テーブルセッティングもカラフルで清潔。
まず、アミューズ(小さな付き出し)が出されます。
それから、ランチなら今日のメニューの2品の中から好きなものを選びます。私は、グリーンアスパラとクルジェットのペンネ、ゴルゴンゾーラソースを選びました。 季節のお野菜が、手を抜かずに大事に料理されていましたし、添えられた手作りパンも味があって美味しゅうございました。
ランチ 8.5ユーロ 飲み物別
penne

場所は、JAUNEより、place flageyを背にして、rue lesbroussart通りを上がり、最初の道を左に入った右手。
http://www.slurps.be

posted by 中根佳世 at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お昼ごはん

2010年03月08日

自然食ならば

どうも、この手の記事ばかり増えてお恥ずかしい。ランチばかりしているわけではないのですが、誰でも楽しめる共通の話題は食べ物なので、ついつい自分も楽しんでしまいます。

chaussee de vleurgat 先日ご紹介したmamma romaの隣、にあるスローフードのお店。 カラダにいいものが食べられます。
特にベジタリアンの方にはおすすめですが、お肉メニューもあります。
ランチは、11ユーロで、メイン(今回は温かいヤギのチーズ)にお野菜の付け合せ山盛り。本日の野菜ジュース付き。他に、小スープと小ランチのセットもあります。

tropbon
こういったお料理は、たまに食べるとカラダがきれいになる感じがしますね。
posted by 中根佳世 at 21:54| Comment(1) | TrackBack(0) | お昼ごはん

2010年02月27日

フォー

Wさんに、この近くのインドネシア料理店でフォーが食べられると指圧中に教えていただき、それからは、頭の中からフォーが離れません。
兎に角早く食べに行かないと、ということで、行ってきました。
場所は、シェオキさんの隣。ちょっと怪しい外観、でもちゃんと cuisine indochinoise インドネシア料理と書いてあります。
お店の内装は、古いベルギーのビストロそのもの、BGMも古いジャズでミスマッチが居心地よい。
フォーには、別添えのもやしやハーブを入れ、レモンを絞っていただきます。味は私には少し甘かったですが、それでもフォーが食べられただけで大満足。
優雅にランチメニューを楽しむベルギー人を横目に、フォーだけ単品、飲み物も頼まず、ラーメン屋さんに行ったかのように、さっと食べて、さっと出てきました。
pho.jpg
ビーフがもう少し半生だと最高ですが・・・。
8.5ユーロ
他にランチメニューもあります。
posted by 中根佳世 at 06:13| Comment(2) | TrackBack(0) | お昼ごはん

2010年02月12日

ピザ

またもや、早い、安い、美味いのお昼ごはんご紹介です。
place flageyから chaussee de vleurgatを少し登った右側にファーストフードのピザ屋さんmamma roma があります。
ランチは、2種類のピザと飲み物で7ユーロ。
カウンターに並ぶたくさんの種類のピザから2種類選ぶと、お姉さんがはさみでチョキチョキ切って、オーブンで温めてくれます。飲み物を持って先に席についていると、熱々のピザが運ばれて来ます。
生地がサクサクで、チーズの量も程ほどで、とても食べやすいので、ぺロリと食べてしまいます。
でもさすがにピザなので、もちろん、その午後はおやつなしで夕食時間までお腹はすきません。

piza.jpg
もっとピザっぽいものを選択すればよかった。
写真写りがあまりよくない・・・残念。

posted by 中根佳世 at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お昼ごはん

2010年02月04日

近くのスープ屋さん

当サロンに関連する人たち、行きつけの近くのスープ屋さん。
写真を撮ったのに、店名を控えてくるの忘れました。
でも、サロンから5軒くらいplace flagey寄り(坂を下る方向へ)。
スープが6種類くらいあって、好きなのを選べます。
・スープ大 6ユーロ
・スープ小2つ 6ユーロ
・スープとサラダ 7ユーロ
いづれもパンとマーガリン付

soupe
本日のサラダはクスクス系?いろんなお豆が入っていて美味しいしお腹が膨れました。


予告:今週の土曜日 店頭でクイックマッサージをしようかと。
10時〜13時くらいの間で行う予定。張り紙出来次第UPします。
posted by 中根佳世 at 06:20| Comment(1) | TrackBack(0) | お昼ごはん