contact@shiatsu-bxl.com
04 70 86 58 62
完全予約制
月曜日〜土曜日 10時〜18時頃まで
日曜休み
facebook.jpgフェイスブックページはこちらから

2016年11月29日

冬季休業のご案内

本格的な冬到来です。
風邪も流行ってきていますので、みなさま十分お気を付けください。
さて、12月になろうとしておりますので、冬の予定をお知らせさせていただきます。
12月19日より1月10日まで、少し長めの冬休みをいただきます。
ご理解のほど、よろしくお願いします。
posted by 中根佳世 at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月15日

おてまえ

定期的にお越しくださる80歳のG夫人。
病気治療中にも関わらず、一人暮らしをなさっているので、健康にはとりわけ気を使っていらっしゃいます。健康食品のお店に行って、「抹茶がいい」、と書いてあったから買っちゃったそうです。
書いてある通りに飲んでみたけど、苦くて美味しくない。「これ、どうやって飲むの?」とお尋ねになっりました。いつも、唐突なんですよね。
実は、こちらで売っている抹茶、かなりひどい。すでに色が茶色かかっていて、旨みもないんですよ。一度、夫がこちらのお茶専門店で、「抹茶を見つけた!」って喜んで買ってきてくれましたが、それはひどくて、アイスクリームやケーキに入れてもなかなか消費できない代物でしたので、よく心得ております。
まあ、そんなこと言っても、初めて飲む方には同じこと。
「では、次回、どうやって飲むかお見せします」
と、「おてまえ」をお約束しました。
一週間後、自前の抹茶、茶筅、お抹茶茶碗を持って行って、日本食材店で買った羊羹と一緒に試飲していただきました。お抹茶の粉とお湯の分量、温度など、一生懸命観察なさっておられました。
「家で飲んでみたのより、苦くなくて美味しいわ」とG夫人。
お世辞なのか、それとも、味、わかっちゃったかしら?
この夏買ってきた西尾の抹茶。
たまには、一服もいいものです。
posted by 中根佳世 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記